ひらきなおり日記

ロスジェネのライフ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

問題だらけの人事面談

ぶっ倒れてから、し ばらく経った。 …ついに、人事と対決した。 人事面談は、複数でくるのかと思いきや、若く賢そうな女性がひとりだった。 面談の時間を1時間も受けていたので、そんなに話すことないだろうと思っていたらそうでもなかった。 しかし、彼女は…

どこにでもいる!?「モテるデブ」

先日、出社するなり後輩から、 「ひらきさん、木嶋佳苗、事件になってますねー」 とニヤニヤしながら言われた。 bunshun.jp ちょっと前に、飲み会の席で木嶋佳苗を話題にしていたのだ。 彼はそれを思い出したのだろう。 木嶋佳苗自身のニュースはさておき、…

胸を揉ませるのが特技の女

私の後輩にギャルもしくは元ヤンみたいな女子がいる。彼女は夜の店にいてもおかしくない風貌で男性の間で人気だ。こう聞くと、女子に嫌われそうな感じをイメージされるかもしれないがそれは賛否両論で。 私は「賛」とほうで、たまに彼女が毒づくのを聞いて面…

今更、電通の鬼十則を読んでみた

先日たまたま友人との会話に出てきた「鬼十則」。 そう、2年ほど前に起きた電通社員の過労死自殺を受けて、消えてしまった社訓である。 ニュースでは、「殺されても放すな」というフレーズが入っていたため撤廃したという報道が流れた。 その頃はニュースを…

2020年のオリンピック・パラリンピックはイスタンブールが正解だったのでは…?

覚えてますか?2020年のオリンピック・パラリンピックが東京に決まったあの日のことを。 あれは、いまから6年前の2013年、数ある候補の中から東京とイルタンブールが接戦して、最終的に東京に軍配が上がった。 けれど、けれど、その後の経過を見るとどうでし…

電気グルーブにみるタテマエ社会の崩壊

私は、電気グルーブが好きです。 電気のワンマンは行ったことないですが、電気の出るフェスはチェックしてるし必ず見ます。 アルバムも持ってるし、ほとんど聴いてるかな。 結成30周年を記念して発売されたアルバム「三十」も聴いてました。(これまで出した…