ひらきなおり日記

ロスジェネのライフ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のスケジュールを暗号にした

最近、アイドルの瞳に映る映像で住所を特定した、という事件があった。 そこまでの執着心はないものの、人は他人が気になる時が時々ある。 以前、私が某プロジェクトを離れる時、一緒に仕事していた同僚から「次は案件するんですか?」と聞かれた。特には決…

「賞」なんて裏で政治が動いているに決まってんじゃん

ノーベル賞のニュースが流れてきてるので、ここで一つ。 私は、基本「賞」なるものに「すごーい」という価値観を持っていない。 これは生まれた時からそう思っていたのではなくて、人生の節目節目で遭遇した「賞」体験に基づく。 かくゆう私も若かりし頃は、…

残業したら昇給しませんでしたけど、何か?

この前チェックしたメンタリストDaiGoの動画で、男女の賃金格差はどうも性差別が理由ではないんじゃないか、という研究報告があったが、私はこれに異を唱えたい。 この実験は被験者が男女問わず完全年功序列のアメリカの鉄道員を対象にしているのだが、それ…

蒼井優の節約と消費税増税前の葛藤

あー、ついに消費税が10%になっちゃいましたね〜 駆け込み需要とか言って、家電や貴金属の売り上げが前年に比べて何倍もなったとか。ようござんしたね。 私は…私は…、すっごい考えたあぐねた挙句、とくに大きな買い物はしなかったよ。 その理由は、 焦って結…