ひらきなおり日記

ロスジェネのライフ

前澤氏は本当に月に行けるのか

またZOZOの話。前澤氏が月に行くという話題でつい最近まで盛り上がっていたけれど。

よーく考えて欲しい。本当に月に行けるのだろうか、民間の宇宙船で。しかも2023年以降ですよ。まだ5年以上もある。

 

民間の宇宙開発を実行しているのが、電気自動車で有名なテスラモーターズのCEO・イーロン・マスク氏。彼はシリコンバレーのIT長者に珍しく、パートナーに女優やモデルを取っ替え引っ替えしているお方。(さらにTwitterで暴言を吐いて株価を下げることも度々)同じ匂いを感じたのか、今回彼の宇宙開発事業にスポンサーとなるべく手を挙げたのが前澤氏である。

www.businessinsider.jp

 

イーロン・マスク氏が2002年に設立した宇宙輸送業務スペースXのロケットBRFで月の周りを周遊するプロジェクトで、乗員の席全てを前澤氏が買い占めたということが今回話題になった。日本では「月に行く」と言われているがあくまで周遊するだけで着陸はしない。(前澤氏はそれは否定しないんだな)

www.businessinsider.jp

www.businessinsider.jp

とは言え、設立とプロジェクトを推進しているのは、イーロン氏(←何故か名前だけ)である。イーロン氏はこれまでも度々自らの誤った発言で株価を下落させた経緯がある。そして今回はテスラ・モーターズのCEO解任の噂も聞こえてきた。だから5年先まで本当に安定して開発が進むのかに疑念を持つ。

 

wired.jp

 

…5年先、前澤氏は宇宙には行けても、おそらくプライベートブランドは売却しているかもしれない。ユニクロに。(←2018年の時点では売上が目標値に達してないですから)

diamond-rm.net

 

ちなみに、前澤氏とマスク氏(←今度は名字だけ)はサザビーズ仲間である。